人工知能 アルゴリズム AI

[5分で完全理解] AI(人工知能)の仕組みとアルゴリズムの基本とは

AIを語る上で大切なアルゴリズムという概念。機械学習や深層学習、パターン認識や写像などを中心に学術的に解説する。

シェアする

近年、AIがめざましい進展をみせているが、その背景は機械学習によって自ら能力を獲得できるようになりつつあるからである。ここでは、その機械学習を実現するためにデータと同じぐらい重要になるアルゴリズムについて解説する。

アルゴリズムとは

AIとは何であるかという説明は昨今、様々な媒体で説明されているのでここでは省くことにする。では、アルゴリズムとは何であるか、Wikipediaでアルゴリズムと検索すると「アルゴリズム(英: algorithm)とは、数学、コンピューティング、言語学、あるいは関連する分野において、問題を解くための手順を定式化した形で表現したものを言う。算法と訳されることもある。「問題」はその「解」を持っているが、アルゴリズムは正しくその解を得るための具体的手順および根拠を与える。さらに多くの場合において効率性が重要となる。」と記載されている。簡単にいうと設定された問題を解くための手順を数学的に表現したものである。AIのアルゴリズムというのは、人間の考え方や能力をコンピュータ・ソフトウェアを用いて模擬するために数学的に表現された手順であるといえる。

続きを読む
シェア

役にたったらいいね!
してください