【この記事は約 4 分で読み終わります。】

国内 注目AIベンチャー5選

AI(人工知能)は多くの企業が開発し社会ですでに起用されている。今回は日本のベンチャー企業も人工知能(AI)を開発していたり、さらには販売していたりしているが、AIを導入している企業を5つ紹介する。

シェアする

  • RSSで記事を購読する
  • はてなブックマークに追加
  • Pokcetに保存する

人工知能(AI)は現状において、将来的に更に活躍することが出来る見込みがあることから多くの企業、ベンチャー企業がAIを実質的に取り入れている。作業用のロボットなどはすでに工場や生産現場で活躍しているが、近年のAIは定型的業務だけでなく知的業務も何なりこなせるようになり人工知能(AI)を中心として企業のシステムや業務を促進する働きを担っている。

過去の人工知能(AI)は、ゲームのシステムを組むくらいの容量しかなく人工知能(AI)としてはシンプルな機能しか付帯していなかった。しかり最近では日本でも多くのベンチャー企業が会社のシステム管理などにも役立ており、様々なデータ収集や調査などを行うことが出来きる。

人工知能は株価を予測する技術も備わってりビジネス面だけでなく投資などにも活用されるようになり、人工知能(AI) を起用したコンテンツマーケティングなどもIT企業などで採用しているほどで、多くのベンチャー企業が身近にAI機能を活かして様々なことをビジネスに活かしている。

今回はは日本のベンチャー企業も人工知能(AI)を開発していたり、さらには販売していたりしているが、AIを導入している企業を5つピックアップした。

国内 注目AIベンチャーの画像

1.Preferred Networks

Preferred Networksは機械学習などをメインにデータ処理や高度な機械学習機能がついて賢さをのアルゴリズムを搭載したAIの開発などを行っている。

人工知能(AI)の速度の解析スピード、クリックのみで過去のデータから必要なデータを即時に分析して表示することが出来るデータ処理能力、IT 業界において分析技術やスピードは最優先となる。従来の検索プログラムは時間がかかりあまり解析にも時間がかかっていたが、高度なAI(人工知能)技術が誕生することによってすばやい解析が可能となり社会に貢献するAIの開発を行っている。Preferred Networks社は東京と、米バークレーCAに本社を構えている。

2.LeapMind

LeapMindはディープラーニング技術を活用しデータ処理においての処理能力を向上しクラウド/GPUにおいてのディープラーニングソリューション「JUIZ(ジュイス)」の開発をしている。

ディープラーニングは人工知能は近年のネットで起用されているAIにおいて非常に重要なデータ処理を電力が限られた状況において稼動し、ファイル整理などにおいても非常に重要なシステムで必要なファイルと必要でないファイルを分ける事で、更にパソコンやネット環境を安定しながら利用していくことが出来る。

人工知能 (AI)はコンピュータ製品を開発している インテルの製品においても常にプログラムとして何種類ものAIがリリースされているが、インテルキャピタルのように人工知能として活躍が見込めるのはシステム開発に投資をしている企業も多く、人工知能 (AI) が普及したことで、私たちの 生活が豊かになるように開発をしているベンチャー企業などもあり、AIを駆使して人工知能(AI)を活かしてデータ処理から高度なアクセス解析なども自動で行う人工知能はすでに多くのプログラムで導入されている。

プログラムは「AIアナリスト」と呼ばれていて サイト分析サービスなどでよく活用されている。このことから世界的にもLeapMindのディープラーニングも多くの日本企業が注目しているシステムである。

3.ABEJA

ABEJAは、AIの機能とIoT×BigData×AIを融合させたシステムの開発を行っていて小売、流通向けのサービスから製造者向けのサービスを提供している。

小売、流通向けのサービス

小売、流通向けのサービスではアクセス解析を自動で行い、高度なデータ解析をすばやく行うことが可能なAIの開発を行っている企業の一つ。人工知能「AIアナリスト」の特徴はデータをすばやく理解し処理するというAIなのです。アクセス解析データを元にしながらすばやく処理を行い様々な事務的な作業を効率化することが出来る。自動でWebサイトを分析することが可能なので、WEBで利用している多くのデータ収集が出来顧客管理から、購買者予測なども可能となりアナリストにとってはビジネスマーケットの予測なども出来るようになりました。

製造者向けのサービス

また同じく製造者向けのサービスもにおいても同じく従来のアクセス解析ツールは投資のチャート予測なども可能となり、生産を全面的にサポートをすることが出来るようになりました。今までの自動検品サービスなど高度な解析も可能となりAIの活用方法は生産現場やビジネスにも大変重要な役割を担っている。

4.Cogent Labs

AIはビジネスソリューションとして、各種の事業を大幅にサポートしていますが、ビジネスだけでなく生活の質を向上させるためにも活躍している。毎日の生活でAI活用をすることが出来、人工知能(AI)で生活をサポートすることが出来、AIが自動的に作業を行い、人工知能において生活を豊かにし、人間が行っている作業などもオートで行うことが出来るようになり、コンピュータプログラムにおいて更に細かいAI 技術を活用した人工知能の開発を研究している日本のベンチャー企業の一つ、ロボット・人工知能との共存を目指す。

5.MUJIN

ロボットベンチャー生産現場の作業においても活躍していて、MUJINは主に知能ロボットコントローラメーカーとして知られている日本のベンチャー企業の一つだ。

人工知能(AI)の活用は、コントローラーにより遠隔操作なども可能となり様々な作業現場で活用されている。生産サービスの向上から、業務効率化までをスムーズに行うことが出来、業務促進効果だけでなく、自動学習機能で情報をまとめたり、データを収集したりと、生産現場のシステムにおいても広く起用されている。人工知能(AI)はカスタマーセンターや受付作業なども行っているが、ロボットベンチャーとして注目を浴びている。

まとめ

AI(人工知能)は多くの企業が開発し社会ですでに起用されている。機械学習やプログラミング、生産現場、アクセス分析、受付業務などの機能を向上させることによって、予測、要因、推定作業なども可能で音声認識から、様々な認証作業までをこなす。

日本のベンチャー企業もAIの開発に力を入れている企業が多く、高度の高いAI技術を融合しデータを瞬時に分析して、カテゴリわけをしたり、関連殿高い動画と結び透けたりと様々なことに活かしていくことが出来るようになっている。


<参考>

  1. 株式会社Preferred Infrastructure
    https://www.preferred-networks.jp/ja/about
  2. LeapMind株式会社
    http://leapmind.io/news/content/?id=1254
  3. 株式会社ABEJA
    https://abejainc.com/ja/services/
  4. 株式会社 Cogent Labs
    https://www.cogent.co.jp/ja/
  5. 株式会社Mujin
    https://www.ut-ec.co.jp/portfolio/mujin
シェア

役にたったらいいね!
してください

シェアする

  • RSSで記事を購読する
  • はてなブックマークに追加
  • Pokcetに保存する